『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

非言語コミュニケーション

明けましておめでとうございます。

ブログを書いたり、facebookを更新したり、アナログな私にとっては四苦八苦。頑張ります。

 

家には猫と犬がいます。動物たちはノンバーバル(ことば以外でのコミュニケーション・非言語コミュニケーション)が優れています。動物たちと一緒にいると、こちらの非言語でのコミュニケーション力も磨かれます。

先ほども玄関のドア向こうに帰宅した息子がいたようで、その物音にワンコが一番に気づき、私の方へ来て私と視線を合わせた後、玄関の方を見つめました。「あぁ、誰か帰って来た?教えてくれてるの?有難う!」と伝えると、(そうです、そうです!)というような表情で一緒に玄関に向かいました。

ことばで言えないので一生懸命伝わるように伝えてくれます。すごい!

ネコも同じです。お腹が空くと私を呼びに来て、餌が置いてある場所に誘導。そしてこちらを見つめて「ニャーン」と鳴きます。すごいコミュニケーション力。

 

人間である私たちも非言語でのコミュニケーション、大事ですね。

私たちはとかく「ことば」にこだわりがち。でも、非言語でのコミュニケーションも立派なことば。視線・視線の動かし方・仕草・表情・絵カード・写真カードなどなど。

子ども達が何を伝えてくれているのか、私たちの心のアンテナをフル回転して接していきたいですね。