『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

一生懸命な姿から学ぶこと

肢体不自由があるお子さん。その子との個別は始終みんなで大笑いすることが多いです。その子は表情や手かざし、視線や身体の向きや動かし方でとても上手にコミュニケーションをとります。それにとってもポジティブでいっつもニコニコ笑顔。大好きな手遊びや風船遊びをすると大笑いをしてくれます。その大笑いにつられて、私もママも大笑いしてしまうから、個別は大笑いしすぎてお腹が痛くなります。

眼振があるので思うように視線を定められないし、手も思うように動かせない。一つの動作をするのにすごく時間がかかるし、忍耐力と努力が人の倍必要なことが多い。

でも、その子はとっても努力家で、諦めない。何度も何度も挑戦する。何度も何度も挑戦してやっと成功!この姿に脱帽。そして感動。

どんな人でもあなたの師になり得る可能性がある。一生懸命な姿から、一生懸命生きる姿から、色んなことを考えさせられたセラピーでした。

ありがとうございました!