『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

優しい御両親に育てられて・・・

ハート&コミュニケーションに御両親とお子さんがいらっしゃいました。一緒に課題を行い、最後に「そらまめくんのベッド」という絵本を読みました。そら豆は今旬ですね。スーパーにさや付きのそら豆がたくさん並んでいます。絵本の内容がリアルに伝わるように、そしてそら豆というイメージがお子さんの中にたくさん育つように、買っておいたさや付きのそら豆に手足をつけて、顔を書いて、そらまめくんがさやのふわふわベッドに寝ているところを再現しておきました。お子さんはとっても喜んでくれて、一緒にさやのふわふわの部分を触ったり、そら豆くんをベッドに寝かせたりしてくれました。絵本が好きなお子さんなので最後まで集中して聞いてくれました。素晴らしい!

絵本を読み終わった後にそのそら豆のさやを一緒にむいてお鍋で茹でました。話しかけをしながら。<そら豆>というイメージがたくさんお子さんの中に入りますように・・・

茹で上がったそら豆を食べてもらいました。気に入ってくれたようで一人で上手に皮をむいて黙々と食べていました。お子さんが食べている間に私と御両親で色々なことを話をしていると、「はい」と私にそら豆のかけらを渡してくレました。それは最後のそら豆。きっと最後のそら豆を食べる前に考えたのでしょうね。なんて優しい子に育っているんだろう。感激でした。

その様子を見ていたパパが「あれ?パパのは?」と聞くと、一瞬、ハッとした表情になって、自分の食べていたそら豆を口がら出してパパにあげようとしていました。みんなで大笑い。

そのあと感動したのはパパの気遣い。お子さんが手を洗いに行ったのだけれど、テーブルに戻ってきてもなんかソワソワ。その様子をパパが見て「爪にそら豆が入っちゃった?取ってあげるよ。おいで。」とティッシュで丁寧にその子の爪を綺麗にしていました。

あぁ、こんな優しい御両親に育てられているんだ。こんなに愛情を受けて育っているんだ。だからこんなに穏やかな子に育っているんだな。どんな子になっていくのかな。どんな大人になっていくのかな。楽しみだな〜。

私にとってもとても優しい気持ちになれたセラピーでした。有り難うございました。