『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

突発性難聴について と 2月の空き状況

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 お正月に久しぶりに妹に会った時、妹から「突発性難聴についてもブログに書いて。」と言われました。私の周りでも、妹の周りでも結構この病気の方がいるのですよね。芸能人でも堂本剛突発性難聴を患っている、ということでした。実は私も突発性難聴を経験したひとりです。

 突発性ということば通り、ある日突然耳が聞こえなくなるのです。聞こえなくなる耳は大抵が片耳。そしていつから耳が聞こえなくなったかがはっきりしています。

 夜寝ている時にごう音で目が覚めました。夜中に工事が始まったのかとな、と思っていると、その音源はなんと自分の耳!耳鳴りだったのです。そのごう音とともに耳が聞こえなくなっていました。突然聞こえなくなると本当に恐ろしいものです。

 こういう仕事をしているので直ぐに突発性難聴だと判断し、次の日の朝に直ぐに耳鼻科へ。突発性難聴になって72時間以内に治療を始めると治る可能性が高くなります。早ければ早いほど良いのです。突然聞こえにくくなるのだから、また突然聞こえるようになるのだろう、なんて思わないことです。治療開始が遅れれば遅れるほど治りにくくなってしまいます。

 実は私は2回も突発性難聴を経験しました。片耳ずつ。運よく信頼できる耳鼻科のお医者さんの元で早期治療を開始することができ、完治することができました。また、聞こえなくなる他にめまいを起こすこともあります。その場合はメニエール病という病気が疑われます。

 2回とも片耳40dBの難聴になっていたのですが、40dBってこんなに聞こえないんだぁ!とびっくりしました。そして常にある耳鳴り。テレビから聞こえてくる女性の甲高い声がすっごく不快で、目の前で喋っている家族の声が聞こえ難い!

 耳鳴りと言えば、こんな嘘のような本当の話があります。以前、聞こえない人で耳鳴りで困っている、という方がいました。耳鼻科のお医者さんに相談したら「耳が聞こえないのにどうして耳鳴りが聞こえるの?」なんて言われた、とのこと。うわっ!こんなことを言う専門のお医者さんがいるんだ!とビックリ。聴力に関係なく耳鳴りは起こるのです。内耳の神経の問題ですからね。

 私の2回の体験から、どちらも疲労とストレスがあり、生活が不規則で、少し風邪を引いていました。血行が悪かったりすることも良くないと思います。

 皆さん、もし耳が聞こえ難いな、と思ったら、直ぐに耳鼻科へ行ってくださいね。早期治療と絶対安静。この二つが大事です。

 

 ハート&コミュニケーション

 http://kotoba-heart.com/

 

 ハート&コミュニケーション2月の空き状況

 2月3日(土)14時

 2月10日(土)14時/16時

 2月11日(日)14時/16時

f:id:heart-kotoba:20180105144740j:plain