『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

発達には順序がある!

<発達には順序がある。> このことを理解していただけるといいのになぁ〜、そうすれば親子ともどももっと楽に過ごせるのになぁ〜、と思うことがあります。どうしたら理解していただけるのかな、といつも試行錯誤で親御さんにお子さんのことをもっと理解していただけるように話をするのですが、なかなか難しい時もあります。

<発達には順序があり、その子その子のペースがある>

例えば、まだ指差しも上手にできていない子に音声言語での表出を求めることはやはり難しい。親として焦る気持ちは理解できるのですが、王道はありません。日々できることを家庭でも取り入れて少しずつやってみる。療育施設に通ってそこでやってもらえばそれで済む、というスタンスではなかなか難しい。療育施設でやっていることを、家庭での生活の中でどのように取り入れていけば良いのかを聞き、できるところは取り入れてみる。今日はこの療育、明日はこの施設でお勉強、毎日毎日さまざまな施設に親子で通い、そこで数時間程度のセラピーを受ける、ということを繰り返してみても、その他の時間は家庭で親子で過ごすのだから、やっぱり家庭でどんな風に生活するのかが大事だと思うのです。

 

ハート&コミュニケーション

http://kotoba-heart.com

 

 

f:id:heart-kotoba:20180415164812j:plain