『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

子ども達の名言

 子どもってすごいな!と思った瞬間。皆さんと分かち合いたくて、書きます。

 

 発達に偏りのある年長さんの男の子。月に1回、私とのセラピーのために来室してくれます。初めて会った年中さんの頃は、ちょっとでも難しかったり、やったことがなかったりする課題を見ると、もうドキドキ緊張してしまい、不安になり、落ち着きがなくなり、その気持ちを言語化することができないので、床に寝転んだり、机の下に隠れてしまったりしていました。どうしてそんなことをしているのかが分からない人が見ると、ただの怠け者のダラけた子ども。でも、本当は違う。とっても繊細な子。1年経ち、成長し、初めてやる課題にも挑戦することができるようになりました。

 先日、その日に一緒にやりたい課題を机の上に並べ、彼に見せ、どの順番でやりたいかを決めてもらいました。1番から順番に決め、順番を決め終わったとき、

 「ぼくね。好きなのはあとにするんだよ。」

と言いました! もう、チョ〜感動!そんな表現ができるようになったんだ〜!

 「先生もね。〇〇くんと同じ。好きなのはあとなんだ〜。でも、先生の家の犬は、好きなのは最初なんだよ。」

そのやりとりを傍らで聞いていたお母さん。大笑いしていました。私も大笑い。

 

 聞こえない2歳児の男の子。大好きな女の子に家から持って来たお菓子をあげました。女の子は聞こえにくい子。音声と手話で「ありがとう」と男の子に伝えると、その子は手話で

 「ありがとう は いらないよ。」

と言ったのです! もう、なんだか格好いいじゃない!こんな会話が2歳児でできるの〜?!え〜!すごくない!!!

 

 最近感動した、子ども達の名言でした。

 子どもってすごい!

 

ハート&コミュニケーション

kotoba-heart.com

 

好きなのは最初のうちの犬。

 

f:id:heart-kotoba:20191006090137j:plain