『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

母ってすごいなぁ!

先日、ろう学校の乳幼児相談に通っているお母さん達にお願いし、お子さんが生まれてから今までのことをお話ししていただく会を開きました。長い方で通われてから約2年弱が経ちます。

聞こえない子・聞こえにくい子の子育ては子育ての基本。こうあるべき理想的な子育てのチャンスをもらったということ、とある先生がおっしゃっていましたが、皆さん、それぞれが真正面から子どもに向き合い日々を大切に過ごしてきたのだな、人間ってすごいなぁ、母ってすごいなぁ、と涙が出ました。

大きなことを受け入れるには、それと同様の大きな拒否が必要である、と言います。キュブラー・ロスが「自分の人生で何が起きているのかを、つねに両側からみること。あまりにも不当だと思ったとき、コインの裏側を見ること。」と言っています。

ある日、あるお母さんが「先生、受け入れると楽になります。」とおっしゃっていました。そのことばに感動し、私自身のことも色々と考えました。

お母様達から私は学ばせていただくことが多く本当に感謝です。ありがとうございます。