『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

手話詩より

「聴者の母に捧げる歌」

 

あなたと私

異なる世界、異なることば、異なる人生の経験

あなたは聞こえる世界に育ち、ろう者を知らない

私はろうの世界に育ち、聞こえることの厚かましさを知り尽くしている

 

そのあなたに男児が生まれる。ろうの!

あなたのショック、私の驚き、そして喜び

 

あなたは子どもを自分と同じに育てたい

けれど育った彼は私と同じ

髪と目と身体はあなたと同じでも

耳と魂、ことばと世界は私と同じ

あなたの息子

でも私の仲間

彼はだれの子?

 

彼は木

仲間がいなければ枯れ、魂を失い、自分をなくす

けれど、あなたがいなければ木もなかった

私たちの仲間もことばも絶えてしまう

 

私たちが戦えばそれは鋸のように木を倒す

やめよう、手をつなぎ受け容れよう

木を育てるために、高く、天高く

 

 

この詩は エラ・マエ・レンツ という米国の女性ろう者が手話で語った詩の日本語訳です。だいぶ前にこの詩を何かの本で読み書き留めておいたものです。

以前、聞こえない子を育てている聞こえるお母さんが言っていました。下にちょっと歳の離れた兄弟が生まれる時「聞こえない兄弟が生まれますように。」って聞こえないお姉ちゃんはお願いしていたそう。本当に聞こえない兄弟が生まれて、お姉ちゃんは大喜びだった、とのこと。

聞こえる親から聞こえない子が生まれる。そしてそこから聞こえない世界へ続く枝葉が脈々と伸びていく。