『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

夏の間にやってみたかったこと!

今年の梅雨は雨が降らなくて暑くて夏になったらどうなるんだろう、と思っていたら、8月に入って雨ばかりで、昨日の夜は涼しくてビックリ。

今年の夏、チャレンジしたいことがありました。

一つはこれ。左かららっきょう漬け、梅シロップ、梅干し。

らっきょう漬けはお世話になっているF先生から毎年いただいていたのですが、今年は自分でも挑戦してみようと思いやってみました。やってみると結構大変な作業でビックリ!特にらっきょうの皮をむくのが大変で、そのあと数日間、手先にらっきょうの匂いがついてしまいました。F先生、いつも有難うございました。

梅シロップと梅干しは毎年作っています。今年は天候不順で梅を干す日を探すのがとっても大変でした。

f:id:heart-kotoba:20170812114243j:plain

それから、ぬか漬け。暮らしの手帖に土井善晴さんの「ぬか漬けを始めよう」という記事が出たのでやってみました。お米屋さんから無農薬の米糠をもらい、ぬか床を自分で最初から作ってみました。ぬか床って臭い、というイメージがあったのですが、全然違うのですね。ぬか床が出来上がるまでお米の糠の良い匂いがしていました。必要な材料は糠と塩、それだけ。他にも色々入れるのかな?と思っていたのですが、それだけでとっても美味しく漬かるのでこれにもビックリ。昔の人の智恵ってすごい!

今日はお盆。実家にお墓まいりに行きます。きゅうり2本、母に持って行ってあげようと思っています。

f:id:heart-kotoba:20170812114259j:plain