『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

ビーフ・ブルギニオン レシピ

ずっと雨で寒くて、太陽が恋しいです。

いつもお読みくださり有難うございます。

ことばや発達に関するお話を書くことが多いのですが、今日はちょっとブレイク。ビーフ・ブルギニオンのレシピを教えて、とのことでしたので、お伝えしますね!

 

牛のスネ肉を1キロ。お肉はちょっと大きめに切り、小麦粉をまぶします。

鍋にバターをとり、強火でお肉を入れて炒めます。よく焼き色をつけてください。そこに玉ねぎを2個、千切りにして加え炒めます。そこに赤ワインを500ccと水1カップ、塩と胡椒、市販のブーケガルニ、潰したニンニク1片を加えて弱火で2時間。グツグツ煮ます。

2時間経つと、家中が美味しそうな匂いになり、お肉がすっごーく柔らかくなっています。そこにマッシュルームと厚く輪切りにした玉ねぎを2個、加えて20分。

最後に柔らかくしたバター大さじ1と小麦粉大さじ1をフォークで混ぜ合わせ、お鍋の中に加えて混ぜツヤを出します。塩・胡椒で味を整えましょう。

はい!出来上がり。とっても簡単。

 

付け合わせは茹でたジャガイモが本場っぽいのですが、我が家ではジャガイモではなく太いパスタにしています。パセリを散らして ボナペティ!

 

美味しくできたかどうか、お知らせくださいね!