『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

子どもって おもしろい!

 息子たちが小さかった時、一緒に国立博物館へ行きました。その時に「ダーウィンの進化論」の特別展が開催されていたのです。猿から人間への進化が分かりやすく説明されていました。それを見て帰って来て、息子が「お母さんって、前、猿だったんだよね。」と言いました。もう、笑っちゃって、笑っちゃって。私は小さい息子にとって、かなり多くの時間を生きている大人。その息子の時間の概念は、私とは違う。息子にとって私はダーウィンの猿と同じくらい大昔の人なんだな、と思いました。

 それから、パンダについてのテレビを見ていた時、小さかった息子が「お母さんがパンダだったら、嫌いなオスに噛み付くね」と言いました。「えっ?なんで?」と聞くと、「パンダは大人しく見えるけど、嫌いなパンダが近づいてくると、噛み付くんだって。」はぁ〜、私のこと良く観察してるな、と思いました。

 小さかった2番目の息子に「お母さんのこと好き?」と聞いたら、「うん、100パーセント!」なんて可愛らしい!

  子どもって本当におもしろい!

  

  ある5歳児のお子さんとのセラピーで大笑いすることがありました。そのお子さんは指差しの理解ができるようになってきました。指をさした方向を一緒に見る力ってコミュニケーション力にはすっごく大事なこと。私が机の下に落ちたビー玉を指差しすると、チラッと見てくれたような、見てくれないような。でも、全く拾おうとする気配がないので、きっと分からなかったんだな、と思っていると、あら?何か机の下で足がゴソゴソ動いている。見てみると、足でビー玉を拾っている!もう、大笑い!大爆笑! ちゃんと指差し理解できてる〜!ハナマルです。

 

 雛人形を飾りました。これは本当にアンティークで、私が生まれた時に祖父母に買ってもらったもの。私はひな祭りが行事の中で一番好き!

 

ことばの相談室 ハート&コミュニケーション

http://kotoba-heart.com

f:id:heart-kotoba:20180212184825j:plain