『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

唯一の存在

以前、なにかの勉強会で聞いたお話。

昔、ヨーロッパの王様(多分、フリードリヒ大王)がこんな研究をしたそうです。生まれたばかりの赤ちゃんを十数名集め、親元から離してお城で召使いに育てさせたそうです。その赤ちゃん達と親御さん達には本当に気の毒だったのですが、研究熱心な王様は、<一言も話しかけないで育てたら、赤ちゃんの言語発達はどうなるのか?>を調べたかったそうで、とにかく一言も話しかけない、淡々と必要な世話だけする、愛情表現をしない、目を合わせない、スキンシップもしない、を世話係に徹底させ、赤ちゃん達を育てさせ報告させたそうです。赤ちゃん達どうなったと思います? 言語発達の研究どころか、数名を残して全員が亡くなってしまったそうです。

びっくりしてしまう研究ですが、大切なことが明確になっています。とにかく、愛情をかけてもらう、ということが人間の赤ちゃんには必要なこと。淡々と必要最低限な世話だけをすれば良いのかと言うと、そうではないこと。これは、人間だけでなく、動物もそうですね。うちのワンコやニャンコを見ていてもそう思います。愛情をかけてもらうことで、自分はこの世の中に唯一の存在であることを知っていくのでしょう。

私は縁があり、聞こえない・聞こえにくい子ども達や、発達に問題がある子ども達やその親御さんと関わる仕事をしています。その親御さん達に、お子さんとのより良いコミュニケーションを取るための関わり方についてお伝えし、できる限りお子さんの代弁者となり、親御さんにお子さんの特性などについてできる限りお話をし、より良い親子関係が築けるようにと思っています。

でも、私が伝えようとしていることは、それは発達に問題がある・ない、聞こえに問題がある・ない、に関わらず、全ての親に知って欲しいことでもあるのです。どんな風に子どもに接すれば良いのか。どんな風に語りかければ良いのか。そういう子育ての基本。

それに、ちょっといろいろとあってコミュニケーションを取るのが難しいお子さんには、こちらが寄り添うしかないのですものね。

今日も新しい出会いがありました。色んな背景を抱えているお子さんに出会いますが、皆、唯一の存在。そんな尊い存在であるお子さん達の代弁者として、自分のことを説明できないお子さん達に代わって親御さんに理解していただけるようお伝えしました。来室した時は暗〜い感じだったけれど、帰るときには3人で手をつなぎながら帰る後ろ姿を見て安心しました。良かった!

庭のプラムの木に初めて実がなりました。小さいけれど、発見したときはすっごく嬉しくて身震いしました! どれだかわかります?真ん中の小さな緑の実です。

 

ハート&コミュニケーション

http://kotoba-heart.com

f:id:heart-kotoba:20180428220551j:plain