『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

反り返り

急に暑くなりましたね。春を通り越して夏のような暑さでした。

みなさんステイホーム、楽しんでいますか?

毎年、この時期になると庭のバラが咲き始めます。強香のバラなので、とても良い匂いが漂っています。

 

いただいた質問の中に反り返りについての質問がありました。

不思議ですね。難聴があるお子さんの中に、よく後ろに反り返るお子さんがいます。抱っこしていると、後ろに頭を反らせるのです。

相談にいらっしゃる道のりで、お年寄りの方に会うと、首をそんなにさせちゃダメ、と怒られてしまうと言っていたお母さんがいました。

でも、これって、難聴の子あるある、みたいです。

 

あるお子さんは背ばいで、ブリッジのように弓状に反り返り、そのまま進んでいました。だから頭のてっぺんがちょっとハゲちゃっていました。

抱っこ紐に入れて抱っこをしていると、そのままのけぞって落ちちゃうのじゃないかしら、と思うくらいの反り方をする子もいました。

 

三半規管が未熟なのと、多分、後ろの情報が欲しいからなのではないか、と思われます。目の人ですから、後ろの情報が欲しいのですよね。

 

あ、そうそう、これは反り返りとは別なのですが、ベビーカーに乗せて走らせると、大泣きする子もいました。もしかしたら、本当に後ろでベビーカーを押しているのはママなの?と不安なのかもよ、と伝え、対面でベビーカーを押したところ、ピタッと泣き止んだ、という子もいました。

 

すっごく反り返っていた子ども達も、だんだんと自然に反り返らなくなります。だから、あまり心配しないように。

 

ハート&コミュニケーション 関根久美子(言語聴覚士

Kotoba-heart.com

 

f:id:heart-kotoba:20200502164834j:plain