『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

「手話で育つ豊かな世界」

「手話で育つ豊かな世界」(購入先全国早期支援研究協議会 900円 soukisien@yahoo.co.jp)
難聴対策議連でお世話になった先生方(上川陽子氏、宮路拓馬氏、自見はな子氏、大塚拓氏)にお届け。
まずは今井絵理子氏へ。
この冊子は難聴対策議員連盟小委員会でのヒアリングの際に提出した保護者の手記に、人工内耳装用を含む聞こえない・聞こえにくい当事者と支えてきた関係者や専門家の三者によって書かれた体験・実践報告集。三者で協力して出版した書籍は、おそらく日本では初めてです。
今、聞こえない・聞こえにくいお子さんを育てている保護者には将来の見通しがわかり、どのような育て方をすれば良いのかがわかります。
11日日曜日のオンライン講演会は定員を超えたので、定員数を拡げました。
その時にも今井絵理子氏が参加してくださいます。
難聴対策議員連盟の政策では、最初、色々な圧力により、手話やろう学校という文字は省かれていたそうです。それをどうにか入れられたのは、今井絵理子氏の努力が大きかったようです。

 

 

 

 

f:id:heart-kotoba:20201009064154j:plain