『ことばの相談室』徒然

ことばやコミュニケーションについて心配や気になること、お子さんに聞こえの問題があり子育てに不安がある、発達全般について心配がある・・・などなど、国家資格を有するカウンセリングサロンです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命な姿から学ぶこと

肢体不自由があるお子さん。その子との個別は始終みんなで大笑いすることが多いです。その子は表情や手かざし、視線や身体の向きや動かし方でとても上手にコミュニケーションをとります。それにとってもポジティブでいっつもニコニコ笑顔。大好きな手遊びや…

嬉しいお便り

今日、あるお母さんから嬉しいお手紙が届いていました。 私への温かいメッセージとお礼のお手紙だったのですが、読ませていただきながらそのお母さんとお子さんとのたくさんの思い出がよみがえりました。 そのお手紙の中にこんな文が書かれていました。 <ひ…

偏食がある子

先日テレビで、食事に問題がある発達障がいの子ども達の話題が放送されていました。こういうことが話題になるのはすごく良いことです。というのは、発達障がいがある子で感覚に過敏があり、食事が進まない子が結構いるからです。 白いご飯しか口にしない子、…

大切な話し掛け

発達に問題がない聞こえるお子さんが一つのことばを理解して表出できるようになるまでに、なんと800回も聞いているそうです。 とすると、子どもへの話しかけはとても大切。 名詞って何度でも話しかけできるのです。例えば、極端な話、テーブルの上にペン…